ペット中医学講座「瘀血と活血化瘀(おけつとかっけつかお)」 WEBセミナーを視聴しました。講師はイスクラ産業の鄒大同中医師。
Dr.BAOも会員のJPCM日本ペット中医学研究会のWEBセミナーを視聴しました。
これは昨年あったものでして、会場が東京で、都合で行けなかったものです。
瘀血おけつ、これは難病治療のもう一つのカギといわれているもので、今月号の『中医臨床』でも特集されていました。
瘀血の病因・病機・症状・治療について、実験例もまじえながらの講義でした。
バオでも使っていますイスクラ産業の動物用漢方の中にも、活血化瘀の効果が期待できるものもあります。
イスクラ産業の動物用漢方は組み合わせると相乗効果が期待できるものも少なくありません。
が、如何せん、それだけコストはUPしてしまいますが。(そんなに高価でもないですが、、、)
でも、場合によっては、他の西洋医学的な薬剤があまり当てはまらないケースもあったり、西洋医学的な薬剤が使いづらいケースもあったりで、そういう場合はDr.BAOは診察中に、そのあたりの話をボソボソと始めることになります。
治療の ONE MORE"選択肢" としての中医学に、Dr.BAOは今めっちゃチカラを入れています!
というところで、Dr.BAOでした(^_^)ノ
バオ動物病院の中医学
0 件のコメント:
コメントを投稿