2015年6月25日木曜日

VMN Live! 『腹腔内の由来不明の巨大シスト摘出手術』

本日6/25(木) ウェブセミナーのVMN Live! で『腹腔内の由来不明の巨大シスト摘出手術』を視聴しました。

講師の先生の病院にはCTがあって、事前にCTを撮って、腫瘤の由来(出所)を把握してオペを開始するのですが、今回はそれがはっきりしなかったけれど、進めていった症例です。

結局、肝臓の尾状葉由来だったようで、しかもその先端から出来た巨大球形腫瘤だったので、切除が案外簡単だったようです。

大きい血管が取り込まれていたりしたらどうしようとの思いがありますから、バオでも、エコーで見切れない腹腔内腫瘤は北摂ベッツセンターでCTを撮ってもらいます。

前にも書きましたが、バオには (COVIDIEN ForceTriad) がありますので、腫瘤周辺の癒着剥離や、そこそこの血管なら結紮しなくてもシーリングできますので、かなり時間短縮になります。

ま、しかし、由来不明なものは、詳しい事前検査は必須でしょうね。

巨大なものになってから気づくということがないように、ご家族も我々も気をつけてあげなければならないですよね。

ではでは、Dr.BAOでした〜(^_^)ノ゛



0 件のコメント:

コメントを投稿