10/22(木)、VMN Live!『子宮断端腫瘤、左側第2乳腺腫瘍の摘出』を視聴しました。
今webで見たばかりのセミナー報告です(^_^)
メスの避妊手術(卵巣子宮全摘術)後の子宮の断端に平滑筋腫ができたケース。
稀ではありますが、そういうケースもあります(バオでは過去ないと思いますが)。
何でもそうですが、外科というのは、1回目が勝負ですね。
2回目、3回目ということになると、いろいろ大変になることが多いからです。
ですから、始めにしっかり計画を立てて、様々な要素を考慮し準備した上で、メスを入れる、と。
避妊や去勢などのルーティンなものほど、逆に気合いを入れて立ち向かうべきですよね。
ま、外科は全部、我々側が全身全霊込めてなことが多いですけどね。
バオのオペ室にはよく怒号が、、、(麻酔器・モニターをアップグレードしてからは最近は少ないかな。。苦笑)
去勢(精巣摘出)、避妊(卵巣子宮全摘)に関しては、マイナス面がゼロではないと思います。
もともとあるものを取るのですから。
でも、若くて元気な内に手術しておけば、、というケースを我々はたくさん見てきたわけです。そうすると、自然と、ご家族にはおすすめしておいた方が良いと思うようになるわけです。
しなければ必ず病気になるわけではないですけどね。
そういうことも全部含めて、あなたのかわいいパートナーの手術はどうするか、主治医の先生とご相談下さい(^_^)
では、Dr.BAOでした〜
お疲れ様です〜\(^_^)/\▼・ェ・▼/\=^_^=/☆
0 件のコメント:
コメントを投稿