2017年8月28日月曜日

ペット中医学臨床応用講座「中医学的な心系病証」

8/27(日)はJPCM(日本ペット中医学研究会)のセミナーで東京八重洲ホールに行ってまいりました。

で、午後の部は、ペット中医学臨床応用講座「中医学的な心系病証」という内容で、鄒大同中医師のご講演でした。

中医学的な「心」は血脈をつかさどる現代医学の心臓としての役目と、神を蔵するという神経系の機能を持ち合わせているのです。

心不全の初期には、気虚と瘀血がある。これは、スゴいこと聴きました!笑
つまり、今まで西洋医学的にアプローチしづらかった心臓疾患の初期というか未病の状態の時に、気虚と瘀血に対するアプローチを進めていくことで、発病し進行することすら予防的にやっていけるかもしれない! こういうのを本当の予防医学っていうんだろうなぁと。
ちなみに、そういう漢方製剤、ありますよ♪動物さん用のモノが。

これからのしんりょうの進め方にも少し変化があるかもしれないくらいのインパクトがありました!

後半は会員先生8名が症例報告をし、参加先生の投票で症例大賞を決めるという。
みなさん、ほんとにすばらしい症例ばかりでした。中医師の先生もおっしゃってましたが、みなさんどんどんレベルが上がってる!うーん、負けてられないと、アンケートには、来年は症例報告するぞ!と書きました笑

お昼ご飯すませた後、駅横の百貨店地下でスタッフ・家のお土産ゲット☆
いつもキオスクでおんなじ様なものばかり買って帰るのがイマイチ感満載だったので、ちょっとヨカッタです。笑

さて、これからまた国際中医師試験へ向けての勉強です!
絶対合格したる! させて! おねがい! カミサマー😭笑
な、Dr.BAOでした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿