2015年7月6日月曜日

ペット中医学講座「気血津液と気血津液弁証」

ペット中医学講座「気血津液と気血津液弁証」のWEBセミナーを視聴しました。

JPCM日本ペット中医学研究会のWEBセミナーは会員はいつでも視聴でき、いつでも繰り返し勉強できるようになっています。これは非常に良心的。

今回のテーマである「気血津液と気血津液弁証」は中医学の基礎理論の中でも重要な位置を占めるもので、この理解なくして中医診療はできません。

Dr.BAOもJPCMのWEBセミナーや中医学の書籍などで何度も何度も基礎を勉強しています。はじめはその世界観をつかむまでがなかなかでしたが、そこに入っていくと、ひとつひとつのことがすーっとつながり始め、、でも、基礎の書籍はいつもそばに置いて、ことある毎に見るという習慣にしています。

今まで30年以上やってきた西洋医学とは違う世界観。おもしろいんですよ、これが。

そして、西洋医学の理論ではなんかしっくりこなかった病気が、中医学的なアプローチの方がしっくりくることもあったりして。

奥深いのであります。

なので基礎は大切。

楊達老師〜m(_ _)mははーっ

Dr.BAOでした。m(_ _)mへへーっ

0 件のコメント:

コメントを投稿