2015年8月30日日曜日

ペット中医学基礎講座「八綱弁証と病因弁証の応用」

本日8/30(日)はペット中医学基礎講座「八綱弁証と病因弁証の応用」を東京、イスクラ産業で行われた日本ペット中医学研究会で聴講しました。

久々、東京でした(のぞみなう笑)。

さて、今回はそういうことでマジライブでセミナーに行ってきました。
先週もいろいろあって、日曜東京むりかなーと思いながら、なんとかなんとか都合をつけられて、行ってきました。

ただ、ひじょーーーに、眠かったっす(≧ ≦)ノ笑

表題の八綱弁証は中医診療の核となる弁証の中でも中心的なもので、陰陽を中心に、表裏、実虚、熱寒の対比の中で診断を詰めていく方法です。

弁証論治は中医学の核ですから、とても大事な項目です。

哲学的な思考を医学に応用していく中医学は、科学でもあり、やはり哲学でもあります。

この哲学的なトンネルをなんとか抜けてはじめて科学的な医学に到達するような気がします。

Dr.BAO、抜けているような、抜け切っているような、まだまだのような。。

こういう基礎理論は何の学問においても我慢のしどころ。
振り向けば、一番おもしろいところ、なのかもしれませんね。

少しずつ、着実に進んで行こうと思います。

今日はその後、応用講座、症例報告がありました。なので、つづく。。

のDr.BAOでした(^_^)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿