2016年3月28日月曜日

日本ペット中医学研究会 関西地区症例検討会@神戸

3/27(日)は日本ペット中医学研究会 関西地区症例検討会@神戸に参加しました。

JPCM(日本ペット中医学研究会)も私Dr.BAOが入会した頃から倍の会員になったようで、この関西地区の症例検討会も回を追うごとに参加者数が増えていて、結構なことだと思います。みんなで切磋琢磨して、良い診療をする、かわいいパートナーたちのために。ですからね(^_^)

さて、今回の症例は、
1. 肝酵素の上昇
2. 皮膚糸状菌感染症
3. 免疫介在性溶血性貧血
4. タンパク漏出性腸症

でした。
それぞれの発表、質疑応答、中医師(楊達老師〜m(_ _)m〜)の中医学的ご解説、という構成です。

それぞれの例で動物用漢方がうまく使われ、それぞれ西洋薬にはない効果を出せていたように思います。

弁証論治の仕方、中医学的な思考の流れなど、まだまだ中医師の先生に教えていただいて、なる、とほどを略したくもなります(出典参考"我が輩は猫である")笑

西洋医学的アプローチ(+中医学的アプローチ)という形態はこれからもバオのやり方になるでしょうね。
本格的に中医学診療をすすめていきたいものの、診察には問診も含めやや時間がかかりますので、もし中医学診療をご希望の方は昼間の時間をご予約いただく形になります。

この関西地区は全国でもトップクラスの活気のある会らしく、今度本部の学術委員長も視察に来られるとのこと。光栄です( ̄ω ̄*)ノ

また来週はJPCMの基礎講座・応用講座@東京があります。
Dr.BAOは行く予定にしております。

昨日、三宮に向かう阪急電車の車窓から春模様を眺めていましたが、夙川の桜もまだでしたね。ほんの少し、2分咲きってとこでした。ちょうど今週末が見頃では。
皆様の地域はいかがですか?
花冷えもしますでしょう。油断されず、かわいいパートナーの様子も観察お願いしますね(^_-)-☆

ではではDr.BAOでした(^_^)ノノ゛



0 件のコメント:

コメントを投稿