2016年3月10日木曜日

VMN Live!『腸閉塞を疑う症例』

3/10(木)午後診終了後、VMN Live!『腸閉塞を疑う症例』 を視聴しました。

今日の症例は 、9才のヨーキー。
3日前より嘔吐、昨日は下痢及び食欲減少
CT、エコー検査で、特別の閉塞部分は見つからなかったが、開腹して確認とのことでした。

で、実際開腹して、異物や腫瘤はなく、腸のバイオプシーを2カ所して閉腹。
という内容でした。

質問というか、ツッコミがけっこう来ていました。
私も機能性イレウスの疑いもあるのだから、温めた生食による腹腔洗浄はなぜしなかったのか?というツッコミを入れましたが、ニュアンス変えた質問にされちゃいました怒。

そもそも、必要のない外科は絶対にしない主義ですので私は。
今回のケースは????ウーン????ですね。

まあ二次的病院としては、そうなのかなーと。

このセミナー主宰のM先生も自分とほぼ同世代。
私は最近、漢方やらなにやらで、更年期やら何やらの対策をいろいろしていますが、M先生はどうだろう? 質問などに対してけっこう切れてるし笑

ここの会員になっていると、いろんな他の先生のセミナーも視聴できるし、いいかなと、続けていますが、M先生がそんなだと、この先どうなのかなと、最近思い始めております苦笑
がんばれ!同世代!

皆様も、三寒四温なこの季節、ご自愛下さい〜
ではでは、Dr.BAOでした〜(^_^)ノ゛






0 件のコメント:

コメントを投稿