2016年2月29日月曜日

ペット中医学入門講座「気血津液と気血津液弁証」

2/29(月)午後診終了後、先日2/7(日)に開催された日本ペット中医学研究会(JPCM)・第1回ペット中医診断学入門講座「気血津液と気血津液弁証」をウェブセミナーで視聴しました。

この日の午後の部の応用編は参加したのですが、午前の部は他の予定で欠席したので、本日UPされたので、早速視聴したわけです(^_^)✏️

さて、講師はいつもの楊達老師。
中国なまりの日本語がしびれます笑

精気血津液。

精は生命の生命活動を維持し、人間の生長、生殖を促進、および臓腑の機能活動を生じる基礎物質。現代医学でいうホルモンに近いもの。

気は生体の元気さと新陳代謝を維持する能力とエネルギー。また、臓腑や経絡、各組織の働きあるいは機能。

血は現代医学の血液に類似、人体の臓腑・組織・器官を滋養し、人体にとって不可欠な栄養物質。

津液は体内における各種の正常な水液の総称。また唾液・涙・涕・汗・尿などもこれに含まれる。

これらが虚したり、滞ったりすると、病気につながっていくわけで、中医学ではそれを補ったり、疎通させたりして治療していくわけです。

こうした中医学の基礎はいくら勉強してもしきれない、したりない、といつも感じます。

講師の楊達老師も(老師は中国語で先生という意味です)幼い頃から中医師だったおじいさんのそばで中医学に触れていたといいます。もう染み込んでいるんですよね。(裏山笑)

五十路半ばもすぎたおっさんがどれだけダッシュしても、やはり本家にはかないませんね。西洋獣医学をベースに、中医学のイイところを採り入れて応用していくというバオの方針はこれからも変わりませんが、Dr.BAOが文字共に老師になった頃、中医学中心に香を焚いた薄暗い診察室で銅鑼の音や二胡の音に包まれながら、半目をあけて、ふむふむとやっている、という姿が、見えます(そんな占い師おったな笑)

はやく春らしくなってくれい!(≧_≦)ノ

ではではDr.BAOでした〜⭐️





0 件のコメント:

コメントを投稿