2016年9月29日木曜日

VMN Live! 1.『肝臓腫瘍』(ビデオ解説)2.『水圧式尿道オクルーダー』(ビデオ解説)

9/29(木)午後診終了後、VMN Live! 1.『肝臓腫瘍』(ビデオ解説)2.『水圧式尿道オクルーダー』(ビデオ解説)を視聴しました。

ビデオを見ながら、講師の南先生が解説して下さる形式です。
最近興味津々の肝臓外科、『肝臓腫瘍』は内側左葉から発生した巨大な肝細胞癌。ただ、起始部がコンパクトということで、処理が比較的簡単に結紮作業ですんでいたようです。
腹部正中切開でも広く行えばけっこう大きな肝臓腫瘍も摘出できるんだなと。開創器はいろんな大きさがあるといいなと、いろいろ示唆がありました。

次の『水圧式尿道オクルーダー』というのは初耳でした。
尿失禁のケースに膀胱から続く尿道の周りに加圧式の平べったいリボンのようなものを巻き付け、膀胱からの尿の出方を物理的に調節するというもの。その装置につながる追加加圧のための装置も皮下に埋め込むというもの。
異物埋め込みはあまり好きではないDr.BAOですが、ダーダーに漏れていた尿がかなりコントロールされたと聞き、うーん、ご家族の喜ぶ顔も想像してしまい、そういう手もあるのだなと、一応確認した次第であります。

ここのところいろいろ激務続きのDr.BAOですが、なぜかしんどいときにしんどいことをしてしまう習性が、診療後webセミナーを視聴するという方向に向くという、すごい優等生っぽい流れですゞ笑

妙な気候が続きますが、ご家族、動物さん共にお気をつけ下さい!
Dr.BAOっした〜(^_^)ノノ゛


0 件のコメント:

コメントを投稿