2016年9月1日木曜日

VMN Live! 『膀胱結石摘出術』

9/1(木)午後診終了後、VMN Live! 『膀胱結石摘出術』を視聴しました。

Webセミナーです。今夜のLiveは『膀胱結石摘出術』。
ノーフォークテリア、5歳7ヶ月、避妊メス。
頻回尿、血尿ということで来院。
レントゲン、エコー検査で膀胱内に径7mmの結石(シュウ酸カルシウム)有り。

ということで、膀胱切開による結石摘出手術、、のはずが、いろいろ操作している間に結石が破砕??
摘出するものがなく縫合へ。。。
そーですかー。出ませんかー。
というオペでした。

でも、ま、膀胱切開→縫合は見れたし、結石が小さい時の膀胱切開における注意点みたいなのを自分なりに考えたという収穫有り、かな。

バオでも、もうすぐこのオペがある予定だし、参考になりました。
いままでもバオでもこの膀胱切開はけっこうある方のオペですが、やはり全く同じということはあり得ませんし、様々なケースを見ることは勉強になりますね。

だんだん長くなる夜。
バッタ系の虫が鳴いてますね。
読書に燃えています(`・ω・´)✏️🔥

季節の変わり目。
温度管理など、かわいいパートナーのために配慮してあげて下さいね(^_-)-☆

Dr.BAOでした〜(^_^)ノノ゛




0 件のコメント:

コメントを投稿