2017年1月22日日曜日

大阪VMAT講演会

1/22(日)は大阪VMAT講演会及び大阪VMAT結成式に行ってきました。

というか、私Dr.BAOは元々大阪府獣医師会 動物救護等対策委員なので、開催者側の人間でしたゞへへ笑

大阪VMAT講演会は、
まず我が委員会の副委員長の坂口先生が『災害から自分の身を守る為に』というテーマで、我々VMATのメンバーも、まずは自分を守らなければ、誰も助けることが出来ない、という内容の講演をしてくれました。

水の確保には非常に苦労するという関連で、お皿にラップを敷いてそれを捨てれば良いとか、微に入り細を穿つ内容に、ひとりでニヤニヤしてしまいました、私は。笑

もちろんそんなことだけでなく、自分を守るのは自分だ、という大切なメッセージが貫いていました。何の情報も来ない、誰かが何かをしてくれるのを待つ、そんなことをしている間にどんどん状況は悪化するかもしれない。「その時は」まず自分、自分の周りの人を安全な状況にすること。

しかし、一番大事なことは、今からでも出来ることをひとつずつやっていって、「その時」に起こりうることを最小限にするべく、予防的措置を講じておく、ということが今の我々に大切なことだと。スバラシイ

そして次は、日本のVMATの父とも言える、鳥取大学の先輩、福岡VMATの船津先生の『熊本地震におけるVMATの活動』という講演。
時系列的に、何が起こり、船津先生がどう行動し、どんな状況になっていったかを伝える中に、moreベターな提案などをちりばめて、、サスガ

船津先生は最後に、
1.同行避難とそれを可能にする動物教育の必要性
2.獣医師の被災地域での活動の法的整備
3.動物同行避難所の整備
という点を提案されました。
様々な場面に実際立ち入って、実感してこられたことと、重さを感じます。


で、その後は、、、
大阪VMAT結成式! パーリーか!!
と思いき や、、、
缶ビールで乾杯&VMATベスト着て帽子かぶって記念撮影、、でした笑

で、そのあと、スイーツ買って帰りました👣

講演の中でも地震は(この30年間に)必ず起こる!とか強調されて、、、
少なくとも子どもの世代だな、、、って、、、
心配のカタマリになって帰って来たわけだけど。。。

今日の講演の内容のように、「その時」に備えて、ソフト的にもハード的にも、出来ることをひとつずつやっていこうと、硬く心に誓った地下鉄御堂筋線でした笑

まだまだ冷えますね。
暖かくしてお過ごし下さい〜
Dr.BAOでした〜





0 件のコメント:

コメントを投稿