2016年6月20日月曜日

JAHAスペシャリストセミナー『画像診断攻略 ~特に超音波検査を極める~』

6/19(日)はJAHAスペシャリストセミナー『画像診断攻略 ~特に超音波検査を極める~』を聴講しました。

3日構成の今回のセミナーの3日目の内容は、"尿路系と前立腺/ 胸部を中心に"というものでした。ほんとは3日通しで参加したいのですが、なかなか平日は休めない状況なので、日曜だけ参加させていただいております。

尿路系とは、腎臓、尿管、膀胱、尿道、あとペニスや外陰部を含めることもあります。
バオでも泌尿器疾患の診断や定期健診にエコーはよく使います。
診療がバタバタし始めると、少しだけ「エコー検査見たいけどどうしよう、、、」と思う瞬間がありますが、やってみるとそんなに時間もかからず、見て良かったになっていることが多いと思います。

あと、心臓を含めた胸部疾患に対するエコー検査について、でした。
心臓エコーに関しては本当に簡単な解説でしたが、逆に『それだけは!』の部分がよくわかった気がします。で、案外心臓以外の胸部疾患にもエコー検査が有効であることが確認できて有意義でした。

明日からはエコー検査やるよ、って入れていたエコーのスイッチをつけっぱなしにしていると思います笑。たぶん。

我々業界の繁忙期が終わった今くらいから、また、セミナー・学会は多くなります。
頑張りますっ(≧_≦)ノ

Dr.BAOでした(^_^)ノノ゛


0 件のコメント:

コメントを投稿