2017年3月28日火曜日

日本ペット中医学研究会 関西地区症例検討会@神戸 3/26

3/26(日)は、中医学を勉強するべく、日本ペット中医学研究会 関西地区症例検討会@神戸に行ってまいりました。

こ〜べ〜🚢
関西(大阪・北摂)に住んでいても、京都や神戸はまた特別でいいものですね。
っても、今回も観光では無いですがゞ

さて、今回から午前の部もありました。
午前の部は、イスクラ産業さんの担当の方が、中医学の基礎をレクチャーしてくれました。
途中、質問されて、即答できないことがあり、めっちゃ恥ずかしい思いをしました。
クソ〜、次はめっちゃ予習して行ったるからな〜\(≧_≦)/笑

基礎は大事です。
中医学は特にそうです。わかってるんです。わかってて勉強もしてて、即答できなかったのは、本当に悔しかったんですよ。。

さて、午後の部は、3症例を会員の先生が発表してくれて、中医師の先生からコメントをいただくという形。先生はいつもの楊達老師〜へへーっm(_ _)m
この3症例はいずれも難治性の難しい症例で、通常の西洋医学的な治療に疑問や限界を感じられた飼い主さんがJPCM会員の病院を訪れたと。
だいたいそういう場合、西洋医学的な治療をかかりつけ病院がして、中医学的治療をJPCM会員病院がするという形。
分業の良い面、そうじゃない面、あるようにDr.BAOは思います。

バオは『どっちも』なので、紹介例が来ないんだろうな〜。。苦笑
ま、ウチに来られる患者さんにはアドバンテージあると思うんですけどね(^_^)

で、後は、会員の先生からの皮膚病分科会みたいなのはどうですかとのご提案。
良いと思います。いつもの楊達老師は人間の皮膚科の専門医でもあらせられますので。

最後は仙台から役員の先生が来られて、食養生についてのプレゼン。
ご自身調理師免許も持っておられる異色の先生。

自分もクッキングスクールに行こうかな、行きたいなと思い続けているDr.BAOでした〜

花冷え、お気をつけ下さい〜🌸🌸🌸


0 件のコメント:

コメントを投稿