2017年3月19日日曜日

第83回 NAHA国際セミナー『エキゾチック動物の薬理学』

3/19(日)は、第83回 NAHA国際セミナー『エキゾチック動物の薬理学』に行ってまいりました。

バオでは開業以来、ウサギさんをはじめ、フェレットさん、ハムスターさん、その他齧歯類、小鳥、爬虫類、金魚さんなどを診療させていただいています。

で、エキゾチックペット研究会鳥類臨床研究会に属しながら、専門書や専門雑誌などでできるだけ新しい正しい情報を得るように努力しております。

今回はエキゾさんの薬理学。の中の、
「爬虫類および鳥類における鎮痛」
「爬虫類および鳥類における抗生物質の選択」
「ウサギ、および齧歯類、小型哺乳類における抗生物質の選択」
「ウサギ、および齧歯類、小型エキゾチック哺乳類での鎮痛」
という内容でした。

最近バオでは爬虫類さん増えてます。
とても役に立ちそうな内容で、しかし、ほとんど聞いたこともない薬物も登場し、新鮮な反面、悔しい思いでした。明日、すぐ注文しようと、たくさんメモしました。

言葉、話さない、というかほとんど声を出さない動物さんも多いジャンル。
だからこそ、気を引き締めて、本当に楽な状態をつくってあげられるよう。。

精進ですね。
またコレに尽きるというか、こういう終わり方で、いつもすみませんね笑。

それしかないですからしかたないんですよ。

明日からもがんばりまーす\(≧_≦)/
な、Dr.BAOでした〜


0 件のコメント:

コメントを投稿