このブログは"バオ動物病院の獣医師がセミナー・学会に参加して勉強したこと"をご報告するというコンセプトブログなのですが、VMNも、この度会員になったVETS CHANNELもwebでオペの動画だとか、webセミナーとかを視聴できるサービスで、VMN(veteriary medical network)の外科ライブに若干??の面があったので、新しく会員になって、違う先生のやり方も見せていただくことにしたわけです。
今回のオペ動画の術者の中島先生はご自分で"手術屋"と称して、全国をまわって各地で外科手術を請け負ったり、セミナーをしている外科専門医なのです。
Dr.BAOも何回もセミナーを聴講したり、実習セミナーに参加もしています。
が、やはりこのwebセミナーのいいところは、停めたり、戻したりできるところですね。(Live版は無理ですけどね)
今回の肝臓外側左葉切除術はバオでもForceTriadという非常に優秀な電気メスとシーラーが合体した器械を導入した後で行って、リガシュアやスプレーでスムーズに出来ています。
器械も大事です笑
肝臓には肝臓癌をはじめいろいろな腫瘍が出来ます。
外科適用かどうかは、バオでもCT検査を北摂ベッツセンターで行って判断しています。
今回、中島先生は電気メスのバイポーラは使いましたが、それ以外は手作業で進めていました。ただ、肝葉の根元のところはまあまあ残存していたので、さらに細かくするとすれば、そこをキューサーで整理して、脈管結紮して、切除かなと思いました。
カタカナ表記の器械は全部そろえると、1000万超えって感じですね笑
いや、笑じゃなくて、マジです笑
まあ、それだけ大変なオペでもあるわけです。
ではでは、このあたりで。
Dr.BAOでした〜(^_^)ノノ゛
0 件のコメント:
コメントを投稿