2015年11月30日月曜日

三大トカゲの臨床 〜グリーンイグアナ・フトアゴヒゲトカゲ・ヒョウモントカゲモドキ〜

11/29(日)は、三大トカゲの臨床 〜グリーンイグアナ・フトアゴヒゲトカゲ・ヒョウモントカゲモドキ〜 のセミナーを聴講するために、東京・入谷まで行ってまいりました。

秋はセミナー・学会が若干ブッキングしていますので、今回も行きたかった日本伝統獣医学会はあきらめて、こちらのセミナーに参加致しました。

というのも、最近バオにはトカゲさんがよく来院されます。
バオには、フトアゴさん、ヒョウモンさんが多いです。他の珍しい種類のトカゲさんもパラパラと。

エキゾ研究会やその他雑誌やインターネットなどからの情報でなんとか診療していますが、圧倒的に情報が不足していたわけで、のどから出た手に導かれて東京へ笑。

さすが講師の霍野先生はずっとエキゾ専門でやってきているので、解説がわかりやすく、時々ジョークもはさみながらの3時間、ずっと集中できました。
それにしても、東京のセミナーって、みんななんかウケがいまいち笑
講師の先生がココは笑い!って原稿に書いてるだろう所でも、あれっ、会場の反応薄っ!
って思いました。ソコんとこは関西は笑うとこは笑いますよ、みんな笑

内容を少しだけ。
グリーンイグアナ= グ
フトアゴヒゲトカゲ=フ
ヒョウモントカゲモドキ=ヒ

身体の大きさ グ 大 フ 中 ヒ 小
行動 グ 昼行性 フ 昼行性 ヒ 夜行性
生息 グ 樹上性 フ 半地上性 ヒ 地上性
食性 グ 草食 フ 雑食 ヒ 昆虫食・動物食
バリエーション グ 少ない フ 多い ヒ 多い
愛玩性 グ ◎ フ ○ ヒ △
コレクション性 グ × フ ○ ヒ ◎

トカゲの仲間でよく病院に来院される種類でも、これだけの違いがあるわけです。

これからもDr.BAOは古くからの獣医学のイイ面を残しつつ、新しい獣医学の情報にも後れをとることなく、がんばりま〜す(≧_≦)ノ゛

もうこたつ出しました?
かわいいパートナーもあったかくしてあげてくださいね♪

いよいよ12月。
皆様もイイお正月を迎えられますよう、あと1ヶ月がんばりましょう\=^_^=/
ではでは、Dr.BAOでした(^_^)ノ゛





0 件のコメント:

コメントを投稿