2016年4月19日火曜日

VETS CHANNEL 現在の正確な基準を学ぶ【第2回 皮膚感染症の診断と治療ー後半 】

4/19(火)午後診終了後、VETS CHANNEL 現在の正確な基準を学ぶ【第2回 皮膚感染症の診断と治療ー後半 】を視聴しました。

もう関口先生の虜ですね笑

皮膚科シリーズ驀進ちうですε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

あ、さてー、、、
今回の内容は、「マラセチア皮膚炎の臨床所見」「マラセチア皮膚炎をどう診断する?」「マラセチア皮膚炎の診断・治療する」「抗真菌性シャンプー・外用剤」「皮膚糸状菌症の臨床所見」「皮膚糸状菌症の原因と特徴」「皮膚糸状菌症を治療する」「皮膚糸状菌症を診断する」「犬の毛包虫症の臨床的特徴」「猫の毛包虫症の原因」「毛包虫症の診断」「毛包虫症を治療する」など
でした。

皮膚病は、何々病ってひとつの診断だけで片付けられるものが、こじれているものには特に少ないと思うんです。

アレルギーベースの膿皮症だとか、クッシングベースの糸状菌症とか。とかとか。

つまり、ルーチン検査で"何か"が見つかったとしても、あわてて何々病って、決めつけないで、その背景などをじっくり考えてとりかからないと、症状をややこしや〜にしてしまうことになりかねないと。

ま、それはさておき、オクンカイヾ(ーー ;)
今回も盛りだくさんでした。
確認と、新しい発見、ちゃんとどちらもありましたよ😃⭐️

ではでは、Dr.BAOでした〜😃🐶🐱ノノ゛


0 件のコメント:

コメントを投稿