2016年4月22日金曜日

VETS CHANNEL 『瞬膜腺整復術(ポケット法)』

4/22(金)午後診終了後、VETS CHANNEL 『瞬膜腺整復術(ポケット法)』を視聴しました。

いわゆる"チェリーアイ"という状態。
瞬膜というのは目頭から少し出ている膜状の構造物。第3眼瞼ともいいます。
その中にある瞬膜腺が腫れて逸脱した状態を整復するポケット法。

瞬膜の内側の辺縁側と眼球側の両方に横方向に切開を入れ、それを縫合することで、中に逸脱した瞬膜腺をポケットの中に収めるという手法。

瞬膜腺逸脱はビーグルやコッカーなどで時々見られます。

バオで一番最近のケースはチワワさんでした。
で、同じポケット法で、うまく整復できました。

このセミナー術者の小野先生は昔から眼科を得意とし、多くの症例をこなしてこられました。オペの縫合もすごく丁寧でした。

イイ仕事。ご家族の満足。我々の喜び。

そんなイメージが湧いてくるオペ画面でした。さすが。

バオでは、専門医へ行く前に、本当に専門医が必要な症例か否か、そこを判断する大切な役目を担っていると思っており、我々一次病院でも十分対応できる症例をひとつでも多くするべく、日夜こんな風に精進しておりますm(_ _)m

Dr.BAOでした😃🐶🐱


0 件のコメント:

コメントを投稿