2016年4月21日木曜日

VMN Live! 1.『尿管ステント抜去』 2.『ペニス切除・尿道瘻形成術』

4/21(木)午後診終了後、VMN Live! 1.『尿管ステント抜去』 2.『ペニス切除・尿道瘻形成術』を視聴しました。久々のweb Live!

ステント。いまやいろんなステントがありますね。
で、今回は尿管結石の除去後設置してあった尿管ステントを血尿が続くので抜去したと。
設置するのはけっこう大変ですが、抜去は膀胱小切開ですぐでした。

2.はペニス包皮に肥満細胞腫ができたという特殊なもので、術者の南先生はペニスごと切除して、残存するペニスの途中の尿道を切開して、会陰部に尿道瘻を増設していました。
で、質問でいろんな先生が、包皮の腫瘍がペニスに浸潤することが基本なければ、ペニス残せなかったのか?というツッコミ多数あり。(実は自分もそう思いました苦笑)
しかも、ペニス断端ではなく途中の尿道で造瘻という点も??でした。

いろいろ突っ込まれて、南先生半分キレてましたが、キレちゃだめですよ。みんなお金払ってるわけですし苦笑。

うーん、、南先生も加味逍遙散飲んだ方がイイのでは。。。

おつかれさまでした〜
Dr.BAOでしたฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ



0 件のコメント:

コメントを投稿